おはようございます(^o^)この前、響木の家の入居者様宅で「娘が、木の家に住まない方が良かった。だって木の匂いを感じなくなるからと言うんですよ」とご主人が苦笑い(^^;)
そうなんですよね、人の鼻はずーっと同じ匂いを嗅いでいると、その匂いを感じなくなるように出来ているんですよね。
イヌとかネコを飼っているお宅に行くと匂いがするんだけどそこの家族は感じていないとか有りますよね(^^;)
イヌとかネコなら良いのですが、それが体に良くない化学物質だったらどうしますか?
本人達が気づかないうちに微量の化学物質を長期に吸ってしまい体調を崩してしまう。それがシックハウス症候群なのです。シックハウス症候群は色んな症状が出ます。だから病院に言ってもわかりません。(シックハウス症候群を勉強している医者が少ないのです)
室内の化学物質による空気汚染とかカビ・ダニ、農薬散布による被害や電磁波などが人体に与える影響を解明しようと20年前に北里病院の先生方中心になってつくられた日本臨床環境医学会。毎年研究発表(今年は7月1日・2日)がされているのですが、一昨年参加した時に色んな先生方と直接話しをする機会があったなかで、東京女子医大のH先生が言われた「シックハウス症候群で結構亡くなっているんだよね!」の言葉が今でも忘れられません。
だから国が認めたF★★★★(フォースター)の新建材を使っているから安全ですよと言っている業者と戦わなければならないのです!

No.3074 | 2010年5月28日 | ぴょん子