本日来られたお客様のお子様の件つづき

発達障害で自閉症のお子さんは事務所に入った瞬間に「気持ちいい!」と言葉を発した!

そしてトコトコ事務所にあがりそこが自分の居場所のように遊んでいた😊

お母さんに聞くと食事も色んなものは食べないらしい。

そして何か食べる時は必ず手で掴んでまず匂いを嗅いでから大丈夫だったら口に入れるそうで、匂いを嗅いでポイと戻す場合もあるそう。

本来の人間としての原始的なことかもしれない。
匂いを嗅いで危ないと感じたら口にしない。

だからこころ工房の事務所に入った時に匂いを嗅いで安全だと思ったから思わず「気持ち良い!」と言う言葉が出たのであろう。

本来 人が持っている五感がいまどんどん無くなっているのではないかと思われる中

その子は繊細な五感を持っているのだろうと思った😊

本来 人が持っている五感

視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、嗅覚(嗅ぐ)、触覚(皮膚で感じる)
が、無くなってきているのではと思われる現代においてこの子は凄いなと思う!🤗

柔軟剤の化学的に作られたニオイに何も感じない大人

新建材から出る接着剤や化学物質の匂いを何も感じずにいる人たち

人間本来の感覚を取り戻さないといけないのではと思った1日でした!

障害を持った子たちが気持ち良く過ごせる場所

五感で感じる

危険を察する力

障害ではなく感性

No.5515 | 2024年2月23日 | ぴょん吉