先日他県(かなり遠くの県)の方から事務所に電話があり「シックハウス症候群から化学物質過敏症になってしまい非常に体調が悪いのですがどうしたら良いでしょう?」と悲痛な声での相談でした。

弁護士もたてて相手側の弁護士との打ち合わせもしているが…

何故こころ工房の私に電話されたか聞きませんでしたが、多分シックハウス診断士協会にシックハウス診断士1級(いまはシックハウス診断士としか言わない)として登録している名簿を見られたのではないかと。
(下記細かい事は書けませんが書ける範囲で)

某ホーム(CMもして全国展開している住宅会社)で親が新築を建てました。

建てる前に営業担当に柔軟剤等の匂い(化学物質)で具合悪くなるからお宅の住宅は大丈夫ですか?と念を押したら。

営業担当が「私たちの住宅は国の基準を守ったF⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(フォースター)の住宅ですから大丈夫です!」

と言われたので建てたのですが、引越しの手伝いでその家に入っていたら具合が悪くなり、最終的には化学物質過敏症になってしまいました。

今はあらゆる物に反応するようになって仕事も出来ません!

シックハウスや化学物質過敏症・電磁波過敏症などを20年以上まえから研究している日本臨床環境医学学術集会(私も何回も参加させてもらって勉強した)の先生達の病院やシックハウスを専門にされている全国の病院の話をしましたが何件かは既に問い合わせされていた。

そしてシックハウス症候群や化学物質過敏症になった人にしか分からない苦しみを1時間以上丁寧にお聞きして私の知っている範囲での対処方法を応えさせていただきました。

以前そよかぜクリニックの宮田先生(元北里大学の先生でいまは閉院されたそう)から聞いた季節の旬の野菜を食べることと汗を💦かいて化学物質を排出することなど。

1時間以上色んな話を聞きながら対応させてもらいました。

シックハウス症候群から化学物質過敏症までなってしまうとなかなか改善するのは大変なので少しづつでも良くなっていけばと。

シックハウスだけならその家を出れば済むことなのだけれど化学物質過敏症までなってしまうとあらゆる化学物質に反応するので住む場所がなくなっていく。

周りから理解されない場合も多いので精神病扱いをされたり…

これから家を建てる人は特に新建材だらけの家はそのリスクがある事を分かった上で真剣に材料を検討してたてられた方が良いと思うのです。

営業マンや建築士の意見を鵜呑みにしない!1級建築士でもシックハウスの事を知らない人が沢山います。

以前日本臨床環境医学学術集会でお会いして話をさせて頂いた柳沢先生(あった時は東京大学大学院の教授)の本にも書いてあります。

国が認めたフォースターF⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎の家だから安心ですよと言う業者の家は辞めておきなさい!と。

自分や家族の健康を守るのは自分です。

ラム&こころ
https://m.youtube.com/watch?v=_CtqQz-Uzrg

@nagasaki556cocorokobo

シックハウス症候群

化学物質過敏症

音響熟成木材 

幻の漆喰 

空気がうまい家 

木と漆喰の家

薪ストーブのある家

長崎県で家を建てる

大村市#諫早市#長崎市

ながさきの家

こころ工房




※空気がうまい家をご覧になりたい方はご連絡ください。

長崎県大村市西大村本町303ー6
こころ工房株式会社
0957-50-1556
http://www.cocorokobo.net

No.5508 | 2024年2月18日 | ぴょん吉