皆さんシックハウス法を知っていますか?

住宅やビル、学校などの建物の中で具合が悪くなる人が増えてきてシックハウス法と言う法律が2003年7月1日(平成15年)施行されました。

この法律は厚生労働省が建物の新建材に使う材料の中でホルムアルデヒド0.08ppm以下だったらF☆☆☆☆(フォースター)と言い室内に無制限に使って良いとしました。

シロアリ駆除剤のクロロピリホスは使用禁止。

化学物質13項目のうち2項目だけ制限または使用禁止としたのです。

ただ化学物質はこれだけではないと言うこと。

それと計画換気を付けなさい。
2時間に1回室内の空気が全部変わるようにしなさいと。

これもよく考えたら?と思いませんか!!

室内の新建材がF☆☆☆☆だったら安心だから無制限に使って良いとしながら計画換気は付けなさい。

安心な建材では無いから計画換気をしなければならないのでは…。

こころ工房の家へ見学に来られたお客様にもし住宅展示場とかに行かれた時は営業マンが「我が社は国の基準を守ったF☆☆☆☆を使い24時間換気をしているから安心ですよ」と言う会社は気をつけなさいと。

そもそも安心な建材を使っているのだったら計画換気などする必要は無いと思いませんか⁉️

押入れ半畳ほどのスペースに24時間換気装置を据え付けている住宅会社などもあります。

そもそも安心安全である住宅で無ければならない家

こころ工房の「空気がうまい家®︎」は柱から床、構造材は「音響熟成®︎木材」と言う南九州の杉を熟成乾燥させた無垢材の杉と、壁は臭いや化学物質を吸着分解する「幻の漆喰®︎」を塗っています。

キッチンやユニットバスはタカラのホーローを使った物。

こころ工房の「空気がうまい家®︎」はそこに住まわれる家族の健康を考えた家づくりなのです。

住んで健康になる家を提供するこころ工房

大村市徳泉川内町の体感モデルハウスで空気の違いを感じてください。

今週土日7月16日(土)・17日(日)又は平日でもご連絡をいただければ体感できます。

私たちは住んで健康になる家を提供して社会に貢献します。

No.589 | 2022年7月12日