健康住宅アドバイザーという資格

私は健康住宅アドバイザーと言う資格を十数年まえに取りました。
シックハウス症候群などを勉強している時にネットで調べたら「健康住宅アドバイザー」と言うのが出てきて個人で受講できるとのことだったので早速申し込みし、福岡に二日間勉強へ行きました。

初日、会場はびっしりと60名の受講者

講師の先生が来られて講座が始まりました。

教科書もシックハウスの原因となる色んな事例とかが書いてある。

講師が「今日と明日しっかり勉強して資格を取ってください。
あ!そうか今日は○○○ハウスの皆さんでしたね!もうみなさん知っていらっしゃることばかりでしょう!」

私(え?)

そうです!私以外の59名は大手住宅メーカーの営業や工務の人たち。

その中にぽつんと紛れ込んでしまったのです。

でも講義はまともな講義でびっしりと2日間勉強して、最後に試験があり合格しました。

そして家に帰ってもう一度その協会を調べました。

NPO法人日本健康住宅協会
正会員の団体は大手住宅メーカーと建材メーカーなど。

http://www.kjknpo.com/

とても本当の健康住宅をつくっているとはは思われない大手プレハブメーカーが自分達の家を売るために営業マンや工務の人達に資格を与え、何も知らない住宅購入者は健康住宅アドバイザーの資格を持っているからと信用して家を建てている…

NPO法人だから自分達しか資格は取れません!とは言えないので一応オープンにして誰でも取れるようにしてある…

新建材や石油製品だらけの住宅を健康住宅アドバイザーの資格を持った営業マンがお客様に勧めている!

大手住宅会社の皆さんもし本当にあの時の講義の内容を思い出すならばとても健康住宅アドバイザーとして勧められないのではと私は思う!のだけれど。

※今週3月12日(土)・13日(日)も
大村市徳泉川内町849-12
こころ体感ハウス見学できますので室内空気と無垢材の肌触りを感じにきてください!

連絡はメール又は電話📱090-3015-1966まで

No.5248 | 2022年3月11日 | ぴょん吉