20130616-121107.jpg
毎日暑いですね!この季節に毎年飛んでくるのが羽あり。先日も長崎の方から電話が!「羽アリが家に中へいっぱいいますΣ(゚д゚lll)」羽ありは昔山だった所が住宅地になったところなどに多く出るみたい。元々羽ありがいたところを住宅地にしているので羽ありにとっては人間の方が侵入者なのでしょうが(^_^;)夜になり明かりがついているところに飛んで来て狭い所から家の中へ侵入。侵入する時に羽が取れてしまいモゾモゾと室内を歩き回るのですが、羽アリは一日か二日で死んでしまい、人に噛み付いたり家を食べたりはしないそうなので安心ですが、でもちょっと気持ち悪い!
そんな訳で電話があったお客様には夜すぐにとんで行き説明をさせて頂きました。対処法としては夕方暗くなってから暫くは窓を閉めて(網戸からも侵入してくる)なるべく必要以外の電灯は消しておくこと。羽アリが飛ぶのはこの時期が多いですからこの時期をクリアしたら後は大丈夫です。
そんな説明をしてきましたが帰りにご主人が「白蟻屋さんに電話しても良かったんですが井手さんは直ぐに対応してくれるからまず井手さんに電話しました」と嬉しい言葉を言って頂きました♪そして奥さんのお父さん(遠洋の船長さん)が南アフリカ?か何処かから送ってこられた赤ワインを頂いて帰ってきました。何かあったら先ずお客様の所へ飛んで行くそして自分の目で確認して対応する。これからも大事なことなの大切にしていきます!

No.3677 | 2013年6月16日 | ぴょん子