今月のおすすめ本は能登春男・あきこ著「明日なき汚染環境ホルモンとダイオキシン」 この本は1999年に出版されていて汚染住宅の恐ろしさを克明に書いてあります。是非お読みください。(読みたい方にはお貸しします)その後平成15年7月1日に改正建築基準法(シックハウス法)が施工されて、化学物質の内ホルムアルデヒドが0.08ppm以下だったら無制限に使用して良いF★★★★(フォースター)と呼ばれる材料になり。他の化学物質は何が入っていても規制されない。(順次他の化学物質も規制するとのことだったが七年経った今でも全く規制されてない)そんなおかしな法律が出来てしまったので、中には「フォースターは国が認めた健康建材なんですよ」とまことしやかに言う住宅会社も出てきたのです。何度も書きますがフォースターの建材は決して安全な健康建材ではありません!
いま本当に賢い消費者にならないと、折角大きなお金を払って家を建てて、大切な家族が家に侵されてしまう。そんな事が現実に起こっているのです。
愛する子供や奥さん、そして自分を救うのは正しい知識です!
こころ工房の響木の家は床板も天井も38ミリの厚さ。宮崎の飫肥杉を使った天然無垢材です。

No.3079 | 2010年6月5日 | ぴょん子