先週エコポイントの説明会に行ってきました。一月には国交省の担当者によるエコポイント説明会を聞いたのですが・・・いまいちハッキリせずに。
ここのところ色んなメーカーがエコポイントの説明会を開いていますが今回は分かりやすそうだったので参加。
商社の担当者が悪戦苦闘して調べただけあってものすごく分かりやすかったです。その中で言われたのが「エコポイントもらえる住宅だからと言って快適な家だとは限らない事を理解していてください。長期優良住宅も同じですよ!」
「エコポイントが貰えるから、長期優良住宅だから快適!と勘違いされてクレームになりますよ!」とかと何度も言われていました。
そうなんですよね!こころ工房の「響木の家」で施工している床が38ミリの無垢材とか、屋根の野地板38ミリは断熱効果の計算に入っていないのです。あくまでも機械的に作った新建材の断熱材しか計算にいれないのです。
新建材だらけで不健康?な家には税金は出すけど、本当に健康的な家にはエコポイントや長期優良住宅はなかなか難しいのです。
だから私達は本当に住んで健康になる家づくりをしていくので、お金だけをもらうためのエコポイントや長期優良住宅という言葉には騙されないお客様に本当の健康的な家を建てていきます!
詳しい話を聞きたい方はこころ工房までお問い合わせください。
追伸・・・リフォームのエコポイントは使えますよ(^0^)

No.3004 | 2010年2月15日 | ぴょん子