今日鹿児島で見たマンションは、新築でマンションを購入されてから、引渡し後すぐに全面改装。新建材・クロス等で毒ガスに侵されたマンションを、床・建具・壁などを全部剥いで、新しく健康素材で作り直したもの。床は下地から取り外して、38ミリの音響熟成木材へ。建具も全面取替え。窓枠など一切の新建材を取り外して音響熟成木材を貼りなおし。壁はクロスを剥いで幻の漆喰を塗って有ります。
玄関を開けた瞬間・・・清々しい室内空気!施主の方も途中で来られて「本当に全面改装して良かった。思った以上の気持ちよさにビックリしてます」と喜んでいらっしゃいました。一時間半くらいお邪魔していたのですが、この寒さの中暖房は何もしてないのに暖かく。何とも言えない・・・気持ちよい室内空間に癒されました。
・・・部屋を出てマンションのエントランスに戻ってきた時、あまりの空気の悪さに具合が悪くなり・・・でも、普通の家の室内空気しか知らない人は気づかないのだろうなと恐ろしくなりました。
こころ工房でもマンションのリフォームは出来ます。本当に健康な室内空気の中で生活したいと思われる方は、ご相談下さい。電話・メール・FAX何でも結構です。

No.2395 | 2008年2月3日 | ぴょん子